yuyasaramomのブログ

外国人ママの日本式中学校受験

中学校受験デビュー2018

今年3年になる息子を冬期講習から塾デビューさせました。


うちから最寄り駅から三つも離れたS駅前のWアカデミー。

しばらくは送り迎えになるのだが

私も近くで受験を感じたいので

ワクワクの気持ちが息子より勝ってます。


もちろん家の近くで探したのだが

中学校受験が珍しがる土地柄なのか

なかなか私が思う塾は見つからず

ママは川を越える覚悟を決めたのでした。


まだ中学校受験の意味もわからない、ていうかママもわからない。(ママ外国人、大学受験だけ外国で経験しています。)


私のように外国人で日本式教育を受けてない方々に参考になるよう少しずつ書き残したいと思います。